ヱスケー2015年活動報告

芸能人でもなんでもないのにブログを書いてしまうことへの気恥ずかしさと罪悪感を抱えながら頭の悪い文章を書いていきます。

 

去年から今年にかけて社会生活が忙しかったのでインターネットもそろそろ潮時だな〜

と思ってたんですけど、そういう環境の変化を言い訳に何かを辞めたり諦めたりするのはダサいなって思ったので自分の時間が作れる仕事に転職しました。

 

で、活動なんですけどまずは

 

1月 友達とダラダラした。

soundcloud.com

 

僕はK.H.BROTHERS( K.H.BROTHERS (@_KHBROTHERS_) | Twitter )という集団を2010年に作りました。年末年始はそのメンバー達とダラダラするのが定番になってます。

こういうのをそのまま出してしまうのが原点なのでその辺は変わらず…って感じです。

 

 

 

 

2月 自分のビートで人が揺れているのを見た

soundcloud.com

自分のビートがクラブでかかることなんて一生ないと思ってたんですけど、あっさりと夢が叶った。そして自分のビートでかっこいいライブをする人がいて、あんなに多くの人が揺れているのを初めて見た。

 

僕は正直ライブって何か意味あるのかなって思ってたんですけど、インターネットの人がライブをする意味をとても感じました。

 

ライブが終わった後俺に声かけてくれる人も結構いて、

ゴルジェの人に「7インチ切れば?」とか言われたりもしました(後の7インチナンパ)

 

 

 

 

3月 お蔵入りを引っ張り出した

『かんたんなはなし』

かんたんなはなし beat by Gerald Walker | K.H.BROTHERS

 

ここから先重くなるとウザいんでリンクだけ貼っていきます。

僕は曲を作り始めた時から「どれだけダサくても全部自分でやる」っていうのを信条にしていて、基本的にビートジャックとか嫌いなんですけどまあたまにはいいか〜って感じで。K.H.BROTHERSの雰囲気とはちょっと違うんで出してなかったんですけど聞き直すと出来は悪くなかったなという感じです。

メガネのお気に入りらしい

 

 

 

 

4月 『僕はまたこんなことを言う』を作った 『ブーストコンピ4』に参加した

『僕はまたこんなことを言う』

僕はまたこんなことを言う / ヱスケー by kikuchisk | Free Listening on SoundCloud

ZIP bokuwamata_EP

 

dezaoくん( dezao(デザオ) (@dezao1996) | Twitter )の「期待しているラッパー」に僕が選出されていて他のメンツを見ると、ここに俺並べないでよ…って感じだったんですけど、こういうこと言ってくれる人が一人でもいるならこの人の為に作るかと思って作りました。

 

内容は「僕はこういう人間です」という名刺みたいなもの

僕はまたこんなことを言うってタイトルは「またネットでくだらないこと言ってます」みたいな感じですね。

 

あと僕が勝手に師匠だと思ってるシロシビンズ( シロシビンズ@タブラ奏者・タブラ漫画家 (@shiroshibins) | Twitter )にも参加してもらいました。タブラを叩いてもらう為のビートですね。

 

この時からZIPファイルに手書きで解説入れるようになりました。

今年のやつは全部入ってると思います。いらんかもしれんけど

 

 

そして『ブーストコンピ4』

onaraboo.jugem.jp

DL(macvol4_for_mac1

DL(win) vol4_for_win1

 

僕は22曲目(すごい)の『カレーの匂い / diz』のビート作りました。

見ててくれってタイトルでデータ送った気がします。

dizにビート聞くと楽しんでやってるっていうのがわかるって言われた

僕のビートで作ったハナシタイコト(https://vimeo.com/87355243)、かいぶつ(https://www.youtube.com/watch?v=zgyDPtmX2bs)、カレーの匂い、の三部作で

「もうこういうの(エモさの押し売り)はやめようね」ってdizと話しました

(たまに作りそうだけど)

 

毎回すごいメンツが集結しているおならBOOさん( おならBOO( ILLDEFRESH )(@onaraboo2)さん | Twitter )のコンピに参加することができて嬉しかった。最初のブーストコンピが作られたとき自分がここに呼ばれることはないだろうなと思いました。こんな企画に自分が噛めるわけがないと。それが2,3と続いてようやく4で参加することができた。

「ビートはヱスケーを指定しようと思っていた」と言っていただいて、ようやくここまでこれたんだなという思いで溢れた。続けてみるもんですね

 

 

あと4月はこんなのも作ってました。

CMとヱスケー by kikuchisk | Free Listening on SoundCloud

曲作る練習

 

 

 

 



 

5月 『#それがKHB『CHIME』を作った

『#それがKHB

#それがKHB | K.H.BROTHERS

とりあえず原点回帰しようぜって話になってそういうのを作りました。

KHBはmgm ( MGMB (@ishikari_khb) | Twitter )と二人で始めて、今は家庭が忙しくてあまり参加できなくなってしまったけどKHBの象徴的存在で、彼がいないと完全なKHBとは言えないんですよね。

お前時間ないんだからHOOKだけやれって言って即興で歌わせました

去年作った『何か忘れてる』も気に入っていたので再編集して入れてみました。

cola_drunk (cola_drunk (@cola_drunk) | Twitter ) のREMIXと対比させる形で作った。

コーラ君の方からREMIXやらせてくれという話が来たので、じゃあなんか一緒にまとめて出したいね〜って感じで

 

 

そして『CHIME』

 

f:id:kikuchisk:20151223042903j:plain

CHIME / タマダマサシとヱスケー by kikuchisk | Free Listening on SoundCloud

ZIP chime_ep

 

とりあえず見た目だろ。

というわけでアートワークを前から気になっていたカワシマナオトさん( カワシマナオト (@naotokawashima) | Twitter )にお願いしました。

カワシマナオトさんの描く絵がツボ過ぎてみるとドキドキします。

http://naotokawashima.tumblr.com

 

僕は曲を探す時アートワークを見て大体どんな曲か想像してから聞いていて、そこに好きな曲、好きなジャンルに共通するものがあって面白いなあと思っていて

じゃあ自分の曲ならどういうアートワークか。

自分が手に取りたいのはどういうものなのかって考えていくともう自分でできるレベルではなかったのでプロの人に頼みました。

 

ビート全てタマダマサシ師匠( tamadrow(@tamadrow)さん | Twitter )

タマダマサシの音の鳴りと組み方は自分にはできないです。この人はすごい

この4曲は特に映画のようなビートで、それに合わせて物語にしようと思ったんだけど全然書けなくて全編カットアップ手法でよくわからない物語を構成していきました。

 

PVもタマダマサシに頼んだんだけどこれがまた良い〜

vimeo.com

タマダ師匠は大学のゼミが同じだったんだけどその時はここまで関わることになるとは思ってなかった。彼のおかげでシロシビンズとも出会えたし。最近手芸で猫作ってるし最高。

 

2013年にはこういうのもやってました

kikuchisk.bandcamp.com

 

このツイートが嬉しかった。

 

 

 

 

6月 『とおまわり』を作った 『チャックDのラジオで曲がかかった』

『とおまわり』

とおまわり feat. ここせまみ / ヱスケー by kikuchisk | Free Listening on SoundCloud

ZIP toomawari_s

 

ここせまみ( まみしい↑(@mamickk)さん | Twitter )に関してはもう色んなところでたくさん書いたので書きませんが、単純にすごく好きです。

 

本当は裏方だけやりたいんですけどそれだけの技術もなく人と関わるのもめんどいと思ってしまうんだけどこういうのはたまにやりたい。

人をうまく活かしたいという思いがあってそれが少しずつ実現されてきている。

こういうのを狙ってやろうと思ってそれが割とうまく行ったので満足です。またここせまみ様と曲作りたいし次はもっといいものができると思ってるので!!(お願いします)

 

あと最近のここせまみさんCD出してました

2Dcolvics : ここせまみ「フォゲッチュー!」

f:id:kikuchisk:20151223051008j:plain

 

すごい。

 

あとクレジットで僕の名前も書いてくれたみたいでありがとうございますという気持ち(本当に)

 

  

そしてチャックD事件

 

この回の冒頭でメインパーソナリティのチャックDが

「ニュージャパニーズヒップホップ K.H.BROTHERS」と口にします。

そして78:00あたりでK.H.BROTHERSの『何か忘れてる』が紹介されてます。

www.rapstation.com

 解説 K.H.BROTHERS

 

この一件でKHBの間では今年の流行語がチャックDになるんじゃないかというくらい連呼しました。でもこの凄さがいまいち伝わってないっぽいのが面白いですね。

 前触れもなく突然だったので動揺が隠せませんでした。

その勢いでこんなものを作りました。 

 

『胸焼けするほどKHB

muneyakesuruhodokhb

 解説 K.H.BROTHERS

5年の活動をざっくり振り返るMIXのようなものです。

地味に未公開曲も入れたんですけど…何如せん長い。

もの好きな人とか死ぬほど暇な人とかはどうぞ。

 

僕もこのラジオに関して詳しいことはわからないんですけど、以前ジメサギ氏が紹介されたとか… 今聞いても笑っちゃうくらい興奮しますね。

KHBの面々にとってかなりの自信になったと思います。

 

 

 

 

7月 8月 社会生活を頑張った

 

 

 

 

9月 インタビューされた

 『cola_drunk interview vol.1 ヱスケー(K.H.BROTHERS)』

 PDFファイルでのDL形式。スマホでも見れます。

http://firestorage.jp/download/81fcb3109e07b70dc0e6446be66ace75c83f7076

解説 2015年10月 - cola_drunk blog

 

普通に生きててインタビューされるっていうことがあるんだろうか。

自分がインタビューされる日が来るとは思わなかった。

cola_drunk氏と7時間くらい喋ってたんですけどそれを丁寧にまとめてくれて…

この人は本当に仕事が丁寧なんですよね。安心して任せられる

あとはインタビューを読んでくれとしか 

 

 

 

 

10月 『歌わせていただく気持ち』を作った

『歌わせていただく気持ち』

歌わせていただく気持ち | ヱスケー

ZIP utawaseteitadaku

 

カバーアルバムです。

今年一年通してカバーを少しずつ作っていて一度まとめてみようと

 フリーでカバーアルバム作った人他にいないだろうと思ってとりあえずやっておきました。尺はこのくらいなら聴けるなって長さで切ってます。

あと中学生の時にやったライブのVHSがでてきたので音声抜いてみました

単純にラップに飽きてきた時期なのかもしれません。

まあラップに固執する必要もないしこういうのもいいんじゃないっていう、ね

 

バンドキャンプ版ではボーナストラックで『チャイニーズシンドローム feat.ヱスケー,シロシビンズ / タマダマサシ』の練習風景が付いてきます。

この曲は昔ライブで何回かやって音源化してないやつです。最後の方中国人力士の名前を羅列してて意味不明なのが良いですね。ああ懐かしい

 

 

 

 

11月 iTunesに曲出した REMIXアルバムに参加した

Tokyo Togari Sampler 001

『TSUKAHAR feat. 岩杉夏 / シーリングライツ』

https://itunes.apple.com/jp/album/tsukahara-feat.-yan-shan-xia/id1053903401?i=1053907625

諸事情で表記ないんですけどこの曲のビート作りました。

 今年はなんらかの正規リリースに噛むというのを一つの目標にしていたのでなんとか達成できてよかったです。シーリングライツは二人とも気の良い兄ちゃんという感じです

初めはばっくら軒どどんぱのラップが始まる度に爆笑していたんですが今は慣れました

こういうビートは多分もう作らないと思います。

赤谷君に「水星みたいなやつ作って!」と言われ作りましたがどうでしょうか…

最後のベースが変わるところはTOKIOのDR思い出しながら作ってました。

 

 

これも作ってます。

nurumayu.bandcamp.com 

 おしゃれな方々に紛れて汚い音楽を生成しました。捻くれの境地

「この中から好きなの使って」と言われた音源をなるべく多く使って混ぜました。

他にそういう作り方してる人いなくてよかったです

 

 

 

 

12月 『四畳半ディスコ』を再公開した 年間ベストに選ばれた

『四畳半ディスコ』

四畳半ディスコ feat. オオヤヨシツグ | ヱスケー

 DL 01 4johan Disco feat. OYA YOSHITSUGU

 

とにかくオオヤヨシツグ( オオヤヨシツグ(@oya_yoshitsugu)さん | Twitter )が良いので聞いてほしい。2013年に作って非公開にしてたんだけど久々に聞いたらなんか良かったので。

 

オオヤさんが「うるせぇSKって言っちゃったんですけど大丈夫ですか…?」と聞いてきて笑ったのが懐かしい。今はあまり曲作ってないみたいですけどオオヤヨシツグさんは曲がとにかく面白くて、起承転結がしっかりあって好きです。暗い話もクソな話も楽しく聴けてしまうんですよね

 

 

そして年間ベスト

 

YU-KAさんに『なにもしたくない』を選んでいただいた

soundcloud.com

 

dezaoくんに『僕はまたこんなことを言う feat. シロシビンズ』を選んでいただいた

soundcloud.com

 

colaくんに『僕はまたこんなことを言う』を選んでいただいた

soundcloud.com

 

僕は殆ど音楽聴かないんですけど、そういう人間が作った音楽が音楽聞きまくってる人に届くっていうのがたまらないですね。

試しに年間ベスト考えようとしたんですけど部屋を片付けるときにHAZUの野良犬を聞いていたというくらいしか思い出せないので本当になにも書けません。

 

今年は公私ともに充実した一年でした。少し出来すぎかもしれません。

来年は曲とか作らないで女の子のことだけ考えたいんですが、年明けに3つほどリリースに噛んでるのが出ると思うんで気になったら聞いてみてください〜

とりあえずそんな感じです

                                     ㋽