書かせていただく気持ち

ヱスケーが何か書きます

メガネのアルバム

メガネのアルバム『手さぐり』にビートとラップで参加しました。3曲も参加したの俺だけっぽい 

 

購入

メガネの「手さぐり」を iTunes で

手さぐり | Terminal Explosion

Amazon.co.jp: メガネ : 手さぐり - ミュージック

WENOD RECORDS : メガネ - 手さぐり [CD] TERMINAL EXPLOSION (2016)

手さぐり/メガネ 本・コミックからDVD・CD・ゲームまで通販なら【TSUTAYAオンラインショッピング】

楽天ブックス: 手さぐり - メガネ - 4526180371809 : CD

【特典アリ】メガネ - 手さぐり [CD] | Tokyo Togari Nezumi

メガネ/手さぐり - TOWER RECORDS ONLINE

メガネ / 手さぐり / ★"おメガネラジオ〜特別編 with diz〜" CDR特典付! | diskunion.net HIPHOP / 日本語RAP ONLINE SHOP

手さぐり : メガネ | ローチケHMV - TEXTCD-16

手さぐり | メガネ | ORICON STYLE

メガネ/手さぐり 【CD】 | ラップ/ヒップホップ  | 4526180371809 | ハピネット・オンライン

 

取り扱い店舗の多さに引きます。これが全国か…

 

今遡ってDMとか見てると去年の6月頭くらいから動き出してた。

とりあえずビート1曲、ラップ1曲の予定だったんだけど

ちょうどアルバムを作り始めたくらいのタイミングで俺が1~2年前にメガネに送ってたビートで「良いのができた」ってデータが送られてきて、それが思ってた以上に良かったんでついでにそれも再編集して提出しました。

 

これ。


メガネ - 向こう側 (pro. ヱスケー)

自分のビートだからってわけじゃなくて今までのメガネのラップで一番の出来だと思う

言葉の置き方と発声が素晴らしくて、言葉の選び方も無理なくいつもと少し違うなと思わせてくれた。(そもそもメガネは作詞のほとんどをdizに任せてた)この曲か怒りのレタスチャーハン(remixの方が好き)がラップだけで見ると抜けてる感じ

 

裏かなへびコンピこれの7曲目がメガネの初ラップ。そういやこれも俺のビート

俺の曲も入ってて恥ずかしいんだけどこの頃からだいぶ変わったな

 

『向こう側』はドラクエ6の世界観を歌ったらしいんだけど正直それは聴いてもよくわからない。

ただ、ドラクエ6は俺が一番やり込んだゲームなんだけど、自分のよく知っているものがこの人にはこういう風に見えてるんだっていう共通のものを通してその人を知るっていう体験が新鮮だった。 自分が噛んだ曲が松島さんのYouTubeチャンネルから出てるの変な感じだ。

 

あしたの予定 (pro.ヱスケー)

あしたの予定 (pro.ヱスケー)-sample- | Terminal Explosion

 

このビートは他の参加者を見てこういうのあった方が良いだろうなというか良心的なビートを提供しようと思って作ったやつ。まあいつも通りなんだけど。

ノイズの波のループはいい感じでグルーヴした気がする

 

 この曲の内容って前にdizと作ったこの曲とまんま同じなんだよね。

本人は無意識らしくてちょっと面白かった

メガネとdizって本当に近いところで生きてるから、こう、思考も似てんのかなって思ったけど、dizが『死んでも頑張らない』で「行けたら行くとか絶対に言わない。だるいときっぱり言って寝たりする」と言ってるのに対してメガネは『行けたら行く』って曲があったりして楽しい。性格が出てる

 

夜に溶ける feat.ヱスケー,diz (pro.食品まつり a.k.a foodman)

夜に溶ける feat.ヱスケー,diz (pro.食品まつり a.k.a foodman)-sample- | Terminal Explosion

 

ラップの客演曲がなかなか決まらなかった。

ビートをズラーーッと提示されてどれがいいか聞かれたんだけど

どれを聞いても「俺このビートで出来んのか…?」という思いで溢れまして…instから聞いてる身としては出来たアルバム聞くと「ああ、メガネすげーわ…」ってなる(よくがんばった)

 

メガネからは当初『ご飯もりもり』のビートでやろうって言われたんだけどあまりにも浮かばなくて別のやつにしてもいいすか…って変えてもらう。っていうやりとりが何回かあって食品まつり氏のビートに落ち着きました。

最初はdizも俺も別の曲で参加する予定だったんだけど結果的に三人でやって纏まった

サビは歌うって決めてたから無理やり音程をつけた。ラップはメガネの内容聞いてから広げてって感じ

 

『君の言う誰かは僕じゃない。触れられない距離で体温(ねつ)を感じて』

って部分は誰かが「◯◯したいんだけど誰かやりませんかー」みたいな問いかけをした時はもうその人の頭の中で決まった人がいて、あたかも相手がそれを理解している感じで公然と募集して微妙な人が来ちゃった時の気持ち。その誰かになれないのはわかってるから声をかけられない。そういうやつ

あとサビの歌詞は俺の部屋は枕のすぐ上に換気口があるって言ってるだけ。

dizが締めてくれてるんだけどよくわからない部分もあってへ〜すごいなあで済ませた

 

実はREMIXも作ってて割と気に入ってる

裏・手さぐり | Terminal Explosion

このビートは自分用に浮かんだコードを打ったら思ったのと違うな…ってなってボツになってたんだけど、REMIXの話が来てなんとなくアカペラ被せてみたら意外とハマっててそのまま仕上げた。原曲の展開が変則的で合わせるのムズーだったんですがなるべく自然に聞こえるようにしてみた。こんなんもいいんじゃないすかね。

 

 

 

f:id:kikuchisk:20160516183539j:plain

 このメガネのアルバム『手さぐり』のジャケット、俺の地元の友達が描いてるんだけど(昔俺とそいつでシロクロっていうユニットを組んでラップしてた)ネット経由の友達と地元の友達が一緒に仕事してるっていうのが感慨深くて、ネットと地元って別の世界なんだろうってどっかで思ってる部分があったから「ああこの世界って繋がってるんだ」って思った。当たり前なんだけどね

 

 

しまいにはTSUTAYAレンタルで1500枚出回る始末

手さぐり/メガネ レンタルCD - TSUTAYA 店舗情報 - レンタル・販売 在庫検索

f:id:kikuchisk:20160516231641p:plain

おいおい普通に地元に置いてるじゃねえか

f:id:kikuchisk:20160516231658p:plain

 

これで俺も関連アーティスト

f:id:kikuchisk:20160515234126j:plain

 

もはやウケるとかそういうレベルじゃなくなってきた。

 

①音楽誌にレビューが載った

 CDジャーナル〜2016年05月号 - 株式会社音楽出版社 商品案内(一般向け)

メガネ / 手さぐり - CDJournal

f:id:kikuchisk:20160515234723j:plain

 

②錚々たるメンツの中でレビューされるメガネのアルバム

Mikiki | IO、SKY-HI、ぼくりり、Creepy Nutsにスチャダラパーまで、多様な広がり見せる2016年の日本語ラップを楽しもう!(2/2) | DISC GUIDE | JAPAN

 

ゴツゴツとしたビートに、食べ物のことや日頃抱いているもやもやした感情を浮かべていて、何だか友達の話を聞いてるような気分に。

 

この、“友達の話を聞いてる気分に”っていうのが一緒に曲作ったりする前にK.H.BROTHERSのアルバムを聞いたdizの反応に似ていて、その時彼は「聞いたら友達になったような気分になる」って言ってくれたんだけど、それ以上の褒め言葉はないと思った。(聞いたことないタイプの音楽とも言っていた)

メガネの曲を聞いて同じような感想が生まれるのは個人的にかなり嬉しくて、やってきたことが繋がっているのを実感できた。

 

ele-kingでカリスマドットコムと比較される

メガネ - 手さぐり / Charisma.com - 愛泥C | カリズマ・ドットコム、食品まつり、Gnyonpix | ele-king

 

④インターネットリリースパーティー

仮想クラブ『パイッパイーン』でのリリースパーティー。AX氏は本当に面白いこと考えますよね(パイッパイーンってクラブのことだったのか)

 

俺は一番手で尊敬するシロシビンズ(シロくんさん (@shiroshibins) | Twitter)と出演しました。最初にニクラジでメール読んでくれた時の徳利さんの声から始まります。

mgm,diz,メガネとシャウト的な感じで声ネタ使ったりしました。もっと発狂したかった

俺みたいな人前大嫌いな人間も平等に参加できるからいいよね

人前というか人がいる空間も無理で最近外に出ないし。まあそんなんどうでもいいか。

 

 

かいぶつ(intro)→いっぱい食べる君が好き(カバー)→3%逆行(KHBボツverカバー)→即興→僕はまたこんなことを言う向こう側(カバー)

 

3%のintroでmgmの声ネタ

逆行はdizがボツにした歌詞が好きだったので勝手に歌った

即興パート「◯◯で!」って言い過ぎ問題発生してる。そんなん言ったことないのに

打ち込みのタブラは本番では消す予定だったけどシロシビンズの提案で残した。残してよかったかも

ライブの最後にうっすらメガネの声が聞こえる

全体的にバイブスだった…

 

メガネが今日生放送みたいなこと(ツイキャスでネットリリパを流す)をしてたんだけど放置して銭湯行っちゃうとことかインターネットだなーって笑った

そのまま放置して終わるし、大丈夫か!?ってくらい適当なのがいいな

 

最後に

 

 

メガネのリリースライブ

2016年5月29日(日)

 #PrivateSurfer -side C-@渋谷BAR SHIFTY 

17:00~  ¥2000

#PrivateSurfer

主催のmaezono氏 maezono age 28 (@maezono) | Twitter

f:id:kikuchisk:20160516001614j:plain

 東京でライブするらしいんでお近くの人は是非見に行ってください

昔密かにライブやったの見たことあるんだけど、客席に対して真横向いてラップしてて面白かったので今回も面白いと思います。 

Twitterで #PrivateSurfer のタグを検索してみるといいかもしれないですね。 

それではまた。最近は寝る準備が怠いので寝る準備屋さんを雇いたい ㋽