書かせていただく気持ち

ヱスケーが何か書きます

ヱスケー2018年活動報告と年間ベスト、新曲など

最近モンスターファーム2にハマっています。

プレステ買い直したし。いいでしょ


シミュレーション feat. diz[prod. by ヱスケー]

 

自分用にビート作ってたけどdizの方がうまくやってくれるだろうという事で仮の歌詞と既に作ってた映像送って数回のやりとりで完成。

感覚がわかっている周りの人とサクッと作れるのがとても良い。

サムネイルの構図が車内で録ると同じだなあ

 

 

2018年はアルバム関連のことばかりだったので他に何か作った記憶があまりない

初めて個人名義で正式なリリースをしたんだけどiTunes,AppleMUSIC,CDで出したのもあって今までよりも人に届いた実感があった。Remixも出したし

こういうのって人脈があってコネがあって人と接するのが上手い人じゃなきゃ無理なんだと思ってた

iTunesのランキングに自分のアルバムが入っていたり、レビューしてくれる人がいたり、タワレコシャンティブックスバサラブックスにもCDを置いてもらったりとか。色々あった。

 

あとCDジャーナルのレビューがなんかウケた

 

ラップ・グループK.H.BROTHERSのヱスケーによる、聴いている人間のハートを突く哲学的な一枚。シックで影のあるトラックに、深層心理をえぐるような鋭いリリック。自然と身体にスッと沁み込む質の高いサウンドにより、不思議と音楽を超越した表現の在り方を想起させる作品。

artist.cdjournal.com

直接感想を言ってくれた人が割と居たんだけど、どうもコミュニケーションが苦手で変な感じになってたら申し訳ない

以前は褒められると反射的に自己否定をしてしまっていたんだけど最近はようやく素直に受け入れられるようになって そこだけでも成長できてよかった(と思ってくれ)

 

日常生活

・色々あって車を二回買い換えたのがしんどかった。

・4台目にしてようやく好きな車を買ったので異常な愛着が湧いた

・台風も地震も来て(いまだに余震くるし)数日とはいえ被災、死ぬかと思った

・一人で行けるところが増えた(遊園地、水族館、博物館、映画館、落語、お笑いライブなど)

・髪型というものに飽きて坊主にしたり角刈りにしたり毛が薄くなったり

・20数年ぶりに同級生と遊んだ

・地デジになってから持っていなかったテレビを買った

アマゾンプライムいいですね

・恥ずかしいから言ってなかったけどポケモンGOずっとやってる

・探してたゲーム見つけたけど高すぎて泣いた

f:id:kikuchisk:20190105235859j:plain

 

 

 

他の人に当てはまるのかはわからないけど実感したこと

・フリーで出しても意味ない

サウンドクラウドで出しても意味ない

YouTubeに曲がないと聞かない

YouTubeの字幕設定で歌詞を打ち込むまでが最低限

・みんなサブスクやってる

・意外とCDで欲しい人もいる

・CD出した人がみんなリリースライブをやるわけではない

 

 

思い出せる限り2018年に作ったもの、やったこと

  1. 01/02 まんねん feat. diz / ヱスケー - YouTube

  2. 01/06 ヱスケー × シロシビンズ『気持ちをちぎって捨てたくなる』を語る
  3. 01/07 『気持ちをちぎって捨てたくなる』デジタル配信
  4. 01/14 家がいい feat. K.H.BROTHERS / ヱスケー - YouTube
  5. 01/21 30分で作るKHB | K.H.BROTHERS
    【30分で作るKHB】チープカシオ - YouTube
  6. 01/21 がっかりくん | K.H.BROTHERS
  7. 02/12 2018.02.04 ヱスケー スタジオライブ feat. シロシビンズ #気持ちをちぎって捨てたくなる - YouTube
  8. 03/04 春ねむり 『 #夜を泳いでたREMIX 』 by ヱスケー - YouTube
  9. 03/18 君は幸せそうに笑う prod. by ヱスケー - YouTube
  10. 05/06 【VLOG】K.H.BROTHERS - まん旅 @日間賀島 - YouTube
  11. 08/23 30歳の自由研究 シロシビンズ『無意識ノイズ』について(逆襲のインタビュー)
  12. 09/13 『気持ちをちぎって捨てたくなる(Remix)』
  13. 09/15 3まんねん (pro.ヱスケー&diz) | Terminal Explosion
  14. 09/23 逃げろ! feat. ここせまみ & オオヤヨシツグ (WB Remix) / ヱスケー - YouTube
  15. 10/01 diz『僕が死ぬ前に』 prod. by ヱスケー - YouTube

  16. 10/10 『気持ちをちぎって捨てたくなる』CD発売
  17. 10/10 CD特典『君は幸せそうに笑うEP』
  18. 10/21 『帰り道は遠回りしたくなる』
  19. 10/27 ヱスケーweb ひっそりと開設
  20. 11/03 『気持ちをちぎって捨てたくなりまんねん』
  21. 11/25 車内で録る feat. MGM [prod. by ヱスケー] - YouTube
  22. 12/16 『Season』MC松島 feat. 晋平太 [ヱスケーRemix] - YouTube

早めに計画して動かないとあっという間に一年が終わると思っていたので意識的に動いたけど思ったよりやってた

 

 

あまり音楽聞かない人の年間ベスト

2018年好きだった曲(順不同)

  1. MONDO GROSSO / One Temperature - YouTube

  2. ‫| راب قيادة المرأه | كليب اغنية سقنا 10/10 | تحسبني امزح | #حجت_البقرة_على_قرونها | Leesa‬ - YouTube

  3. Antabus - Napoleon Komplex - YouTube

  4. キズナアイちゃんの声をひたすらサンプリングして歌わせてみた(フル) “Kizuna AI to AI" / Kizuna Ai Voice Sampling Song - YouTube

  5. MC松島 - EVERYDAY PEOPLE (pro. ゼネラルド絶大) - YouTube

  6. 久保田利伸 『So Beautiful』Short Ver. - YouTube

  7. Sen Morimoto - People Watching (Official Music Video) - YouTube

  8. 電影少女第7話ED「ふめつのこころ」(西野七瀬:天野アイver) - YouTube

  9. 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない EDテーマ「不可思議のカルテ」梓川かえでソロVer. - YouTube

  10. [Official Video] デフチン / Def Of Auto-Tune - YouTube

 

2018年好きだったまとまった音源

  1. Biig Piig - Big Fan of the Sesh, Vol.1 -EP 

Biig PiigにどハマりしてiTunesにある音源全て買った

youtu.be

 

2018年好きだったインスタ(順不同)

 

あと割と衝撃的だったのがボーエンのTik Tok

かっこいい人がやればTik Tokすらかっこよくなるのね

 

おわり