書かせていただく気持ち

ヱスケーが何か書きます

ミニアルバム『 #いいことはいつか終わる 』と最近のこと

最近のヱスケー

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからこの映像に続きます

(婆ちゃんの家でお母さんに撮って貰ったサムネイル)


CM #いいことはいつか終わる

 

Twitterのまとめ

twitter.com

 

入院前にほぼ完成していたミニアルバム『いいことはいつか終わる』をリリースした

f:id:kikuchisk:20190518181424p:plain

 
『いいことはいつか終わる』
8曲 / 21分 / ¥450(一曲¥200)
Bandcamp,iTunes,AppleMUSIC,Spotify
プロデュース ヱスケー
マスタリング 6000(Tokyo Lovedolls)
レーベル Tokyo Togari Nezumi
 

#1『知らない道を歩く』(再録)
#2『君は幸せそうに笑う』(再録)

#3『やる気しないね、今日も』

#4『ひとりぼっちの水族館』

#5『シミュレーション feat. diz』

#6『いいことはいつか終わる』

#7『車内で録る feat. MGM』
#8『終わらないでよ』

#1-#8 beat : ヱスケー
#1-#2,#4,#6-#8 lyric & rap : ヱスケー
#3 lyric : ヱスケー
#3,#5 chorus : ヱスケー
#3 vocal : yf
#5 lyric & rap : diz (Tokyo Togari Nezumi)
#7 lyric & rap(1bars) : MGM (K.H.BROTHERS)

 
なんと無料で全曲試聴できます

ヱスケーに投資してくださる方はBandcampからお願いします

▶︎ Bandcamp

▶︎ iTunes

▶︎ AppleMUSIC

▶︎ Spotify 

 

アクセスフラッシュしている俺が目印です

子供の頃 リアルタイムで実写版のグリッドマンを見ていて音が鳴る人形とか持っていたんだけど同級生に話しても誰一人として覚えていなかった…アニメのグリッドマンで再燃して曲を作る前からこのジャケットにすると決めていた。最早グリッドマンアラームの音声を聞いてニヤニヤするだけのおじさんになってしまったのだ

 

先にYouTubeに出していたもので良くなりそうな曲は録り直した。

前作の『気持ちをちぎって捨てたくなる』は「4-5年の感情のまとめ」という感じだったけど今回は直近の一年の気持ちなのであまりタイムラグがない。 

 

前回がっつりアルバムを作ったので今回はなるべく小さくまとめようという気持ちがあって全曲3分以内(最後だけ少し出たけど)にした。

どんどん曲が短くなっていってる流れがあるというのもそうなんだけど曲の長さは2分40秒くらいがベストだと思っていて、3分以上あると長いし、なんというか年々集中力がなくなっていてよっぽどのものじゃないとテレビ番組も5分も見続けられないし、そういうのって自分だけじゃないのかもなと感じていたのでサクッと終われる感じにした

 

今回からコンデンサーマイクを使ってる(7曲目以外)んだけど思っていた以上に細かいアレコレが録れるのでやりやすくなった。少しだけ理想に近づいた気がする

以下少し解説

 
01. 『知らない道を歩く』
10数年ぶりに再会した友達が言った「曲がったことのない角を曲がってみたい」という言葉をもとに作った。それと最近よく思うことを書いた。
映像では一人でいろいろ見て歩いて楽しかった。YouTubeに載せているものを録り直し
 
 
02. 『君は幸せそうに笑う』
こういう瞬間がよくある人生だった。『気持ちをちぎって捨てたくなる』のCD特典では別バージョン収録
録り直しで良くなった。YouTubeに載せてるものからビートも少しいじってる
 
 
03.『やる気しないね、今日も』
ボカロっぽい曲が作りたかった。同じコードでどこまで転調できるのか試しつつ
こういうのって彼女とかを使うとかっこいいんだろうけど友達の嫁さんに頼んだ
俺が録ったデモをおまけでつけようかと思ったんだけど完成品の方が全然いいのでやめた
 
 
04.『ひとりぼっちの水族館』
もうどこに行くのにも一人で行くしかなくてそういう時はいろいろ考えるし思い出す
生まれ育った町を離れなくてはならないことやネズミ講に勧誘してきた同級生が「俺は金持ちになる」って言ったこととかね
 
 
05.『シミュレーション feat. diz』
自分でラップしようとして歌詞も書いてたけどdizの方が合いそうだから俺が書いたものを元に広げてもらった。このくらいのテンションがすごくいい。展開も気に入ってるし。
 
06.『いいことはいつか終わる』
Twitterスヌーピーbotが『いいことはすべていつか終わる』とツイートしていていいな。と
『すべて』と言い切りたくなかったから省略。アルバムを作る時は基本タイトル→ジャケット→内容という順に決めていく。LIBRO氏の『てん』の真似をしたかったんだけどどうだろ
 
 
07.『車内で録る feat. MGM』
地元の友達と会った時に没トラックでノリで作った曲。編集で原型がなくなった
意外と出来が良いしMGMのラップを聞くと俺は楽しくなる。YouTubeにあげたものを少し修正
この頃は二人とも実家に住んでたんだなあと聞きながら思った
 
 
08.『終わらないでよ』
禿げたくないよね…という曲。最初のタイトルは『Your ID』で「君は俺の知らないアカウントを持っていてその世界を知ることはない」みたいな曲にしようと思ってたが禿げたくない気持ちが強くなった。冒頭にアニメのセリフをサンプリングしてたけどやめた
 
 

 最後に少し最近のことを

 いろいろあって家を出ることになり30過ぎて初めて一人で暮らしてる。

入院する前に引っ越しが決まっていたのでマジで勘弁してくれという感じだったんだけど案外なんとかなっている。去年車の買い替えで適当に決めてしまってやっぱり納得いかなくて一ヶ月で二台買ったりして(自分でも意味がわからない)しんどかったので慎重に選んだ。録音できるかどうかが死活問題なのでそこ基準で選んでそこそこ広い部屋でぼーっと過ごしてる

 

少し前に同級生3人とその家族で集まっているところになぜか呼ばれて焼肉を食べてきたんだけど女性も子供も苦手なので無心で肉を焼いて食べた

俺以外の三人は結婚していて子供もいて持ち家で、なんだか別の世界の出来事みたいだなと思ってそれが羨ましいとか寂しいでもなくやっぱり俺とは違うんだなと思って帰ってきた。親や社会の人はやたらと結婚しろなどというけれど自分のことだけで精一杯な人間が人並みに背負っても破綻するのが目に見えている

 

 漫画を描いてる友達と電話をして「絵の女はおっぱいがデカすぎる」とブチ切れたりして楽しかった。お前は山本直樹の描く女の子が好きなはずと勧められたけどまだ漫画は読んでいない

 

あとMen I Trustとても良いですね


Men I Trust - Numb