書かせていただく気持ち

ヱスケーが何か書きます

#同じ気持ちでいるのは難しい と最近のこと

変な時間に寝たら変な夢を見た

 

最近は日記代わりにサクッと作った曲をYouTubeにあげている

リリース毎のまとめにしかブログを使っていないのだけれど殆ど日常の使えそうな部分は曲にしてしまうので書くことがないのだ。

前作の『いいことはいつか終わる』をリリースしたのが5月、その直前に入院をして直後に引越しをした。30歳を過ぎて初めての一人暮らしだ

 

新生活が始まったことと纏まった音源を作って感情をゴッソリ持って行かれたことが重なり しばらく、と言っても二ヶ月くらいだけど曲を作らなかった。

7月の終わりに『1日で終わる夏』という曲を作った。作ろうと思ったのではなく自然にできたという感じだ

印象的な出来事があればそれを歌にしているので曲の良し悪しは事実の良し悪しにかかっている部分が大きい。というかフィクションが全く書けない

事実を継ぎ接ぎにしたり時系列を入れ替えるということはあるんだけれど

これをきっかけにミニアルバムを作り始める

 

ほぼ毎日何かしら作っていたのでボツの1ループなどが30~40くらい生まれて死んだ

メインに据えようとしていた曲が頓挫し別の方向で考え出すと一気に纏まった。

元々表に出たい人間ではないというのもあり前作はプロデュース的な面を強めに出した。バラエティ番組で画面に映らないスタッフの笑い声が聞こえるのが好きで自分もそうなりたかったんだ

 

今作は自分の生活をそのまま曲にしているので客演を呼ぶのは違うだろうということになり恐らく初めて客演を呼ばずに一人だけで作った纏まった音源になった。

ポジティヴというほどでもないが前作くらいから「受け入れて生きる」というのが大きなテーマになり今回はそれがより強くなった。そのせいか このミニアルバムができた後はいつものような無気力状態に陥らずに次は何を作ろうなどと考えている。とてもいいことだ

 

音楽は自分で始めたことの中で一番長く続けていることだ

というのも僕が話すのが苦手だからだろう。

親しい間柄であればそれなりに話せはするが、それでも感情の取りこぼしがある。

本当の気持ちを理解して整理をして話すまでには時間がかかってしまうのでやっぱり会話は苦手だ。

取り出したいときに取り出せない気持ちの悪さを解消するために「それ」をメロディなり歌詞に変換している。

一方的な気持ちの塊の筈なんだけれど意外なことに「わかる」と言ってくれる人もいる。口に出すまでは一人だけで抱えていた筈のものが実は他の人も抱えていたことだと知り僕はそれに救われる。だから音楽をやめることはないと思う

 

あと少し前こんなことがあった。

彼女はChuk Dに僕たちが紹介されたことのありえなさを一番に理解してくれたように思う。すっかり音楽の話などしなくなったがこの日ばかりは久々に話した

 

2019年11月13日配信
ヱスケー『同じ気持ちでいるのは難しい』
7曲(5曲+intro,skit) 16分 ¥450

f:id:kikuchisk:20191117044614p:plainf:id:kikuchisk:20191117044718p:plain

 (増税の関係でiTunesが¥458になっているためBandcampが一番安いです。あと個人的にはBandcampでの購入が嬉しい)

▶︎Bandcamp

▶︎Spotify

▶︎iTunes

▶︎AppleMUSIC

#01 イントロ
#02 深夜のスーパー(再録)
#03 1日で終わる夏(再録)
#04 祭の夜(skit)
#05 ここからは出られない
#06 同じ気持ちでいるのは難しい
#07 うまくやれ(再録)

All produced by ヱスケー
All music,lyric,rap,vocal,mix by ヱスケー

label : Tokyo Togari Nezumi

mastering : 6000(Tokyo Lovedolls)

artwork : ヱスケー
photo : MGM(K.H.BROTHERS)

ヱスケー(Tokyo Togari Nezumi / K.H.BROTHERS)
https://kikuchiescape.wixsite.com/mysite

 

監督・撮影・編集 : cola_drunk


【MV】ここからは出られない prod. by ヱスケー

 

Trailer


【CM】 #同じ気持ちでいるのは難しい

 

シロシビンズとの雑談(細かい曲解説など)

soundcloud.com