書かせていただく気持ち

ヱスケーが何か書きます

ヱスケー2020年活動報告

  1. 01月04日 家に帰って玄関閉めれば現実
  2. 02月14日 眠りにつくまでが今日
  3. 03月01日 忘れてしまう前に
  4. 04月08日 valknee + ANTIC 『悪夢』ヱスケーRemix
  5. 04月10日 diz『疎開とかやってる奴ブッ◯すぞ』ヱスケーリモートワークRemix
  6. 04月11日 今は、きょりをとって Keep a Safe Distance
  7. 04月19日 もういない
  8. 05月04日 寝汗
  9. 05月23日 哀しみ
  10. 05月31日 20100531 / K.H.BROTHERS
  11. 06月21日 田中アンセム2020』(MV)
  12. 07月24日 36.5℃
  13. 08月16日 恋。(Re-recording)
  14. 09月27日 アホウドリ feat. WhaleBeats / K.H.BROTHERS
  15. 10月24日 死なないように気を付けてる feat. MGM
  16. 11月30日 過ぎた季節
  17. 12月12日 思い出したように寂しくなる』(Trailer)
  18. 12月30日 弥増す
  19. 12月31日 思い出したように寂しくなる』2ndアルバム 

 

2019年は体調を崩して入院してしまったので入院をしないというのが目標の1つだった。そして月に1曲はYouTubeにあげてフルアルバムをリリースすること、

あとは奨学金を完済して100万円貯金をする。というのが2020年の目標だった…が全て無事達成した(アルバムはサブスクで出してないので悪しからず)

 

思うに達成できるかどうかギリギリの目標を設定すると良い

そして自らの行動で達成するタイプのものとじっと耐えることで達成するものを設定すると尚良い。少なくとも一年が終わった時に「何もしなかった」とはならない

 

生活を少しずつ良くしていきたいという気持ちがある

毎年小さな目標の達成を積み重ねて少しずつ人生が良くなってきた

  • 自分にできないことは徹底的に避ける
  • 嫌だと思うことを一つずつ減らす
  • 比較的可能性があることに時間をかける
  • 直感でピンとこない誘いには乗らない

とか大したことではないのだが長く続けるとそれなりに効果が出ている(気がする)

いろんなことから逃れながら良い気分で生きていく。

子供の頃は自分の力では解決できない悩みが沢山あって早く30歳くらいになりたかった。20歳はまだ子供だし漠然と30過ぎればなんとかなると思っていたがその予想はそんなに外れていなかった

 

今年はこんな世の中なのでどこにも行かずに曲を作ってラジオを聞いてアニメを見ていた。つまりはいつもとそんなに変わらないのだ

振り返ってみると緊急事態宣言が出た辺りに集中して曲があがっている

今は終了してしまったTokyo Togari Nezumiの面々ともいくつか製作できたし、何気に結成10周年を迎える自分のグループK.H.BROTHERSのロゴをtamari mikaさんに新調してもらった。勢い余ってTシャツまで作った。KHBの曲も幾つか作れたし良かった

 

f:id:kikuchisk:20210110181349p:plain

suzuri.jp

  

KHBというグループは僕個人の曲とは性質が異なっているのでそんなに反応されることはないのだがやり続ける。何故ならやりたいから。

Chuck Dにグループ名を読まれるという快挙を成し遂げたことが身内では最早ネタになっている(『思い出したように寂しくなる』#1「ただいま」で触れている)

単純に友達とワイワイやれればいい。人は急に死ぬのでみんなが存命のうちに何かやれればいいんだけど

 

落ち着いたらどこかに行こうと思うけれど、その時にはもう行きたい場所はなくなってるかもしれないと思うとなんとも言えない気持ちになる

しかしながら去年一年過ごして思ったのは世の中のほとんどのものは自分には必要がなくて、なくなっても困らないということ

とにかく今の状況でやれることをやっていく

 

賭け事の類を一切やらないんだけど去年初めて宝くじを買った。

全てから解放されるためには宝くじが当たるくらいしか希望がない(何もしたくないから)

買わなければ当たらないとはよく言ったものでほんの少しでも可能性が生まれることで救われたりする。

 

 

自分が聞きたいので2020年いいなあと思った曲を纏めた

2020 - YouTube

ほぼYouTubeでしか音楽を聞かないので去年高評価付けてた曲から絞ったけど30曲からどうしたらいいのかわからず断念。年間ベスト決めてる人ってすごいね

 

あとはやっぱりアルバムを聴いてほしい

思い出したように寂しくなる | ヱスケー 

 

アルバム毎にテーマがあって少しずつ前進するイメージでやってきた

気持ちをちぎって捨てたくなる(辛い)

いいことはいつか終わる(受け入れる)

同じ気持ちでいるのは難しい(立ち向かう)

思い出したように寂しくなる(乗り越える)

 

今回は人が嫌な気持ちにならないもの、自分が強い気持ちになれるものを作った

今までは作りたいだけでやっていたけど聞いた人が何を思うかを考えた。というかそういうことを考えられる余裕が出てきたんだと思う。

僕は話も文章も「何が言いたいのかわからない」とよく言われるのだが、自分の気持ちに向き合って言葉を整理して伝えるまでの時間が人より多くかかってしまうのでじっくり時間をかけて曲にでもしないと言いたいことが伝えられない。

人に思っていることを伝えられる唯一の手段だと思っているし、これを「良い」と思ってくれる人とは分かり合えるんじゃないかと思う。伝われば嬉しい