書かせていただく気持ち

ヱスケーが何か書きます

『気持ちをちぎって捨てたくなる』CDのリリースと紹介文に書かれた『チャックD』について

滅び行くメディア、CDでアルバムをリリースしました

 

ヱスケー

気持ちをちぎって捨てたくなる

CD ¥540 Tokyo Togari Nezumi

f:id:kikuchisk:20181023062948j:plain

収録曲
1. intro 
2. 飲み会は早めに帰る 
3. いい感じ feat mukuchi 
4. 天気のいい日は昼寝に限る 
5. まんねん feat. diz 
6. 気持ちをちぎって捨てたくなる 
7. 僕はまたこんなことを言う feat. シロシビンズ 
8. 逃げろ! feat ここせまみ & オオヤヨシツグ 
9. 家がいい feat. K.H.BROTHERS 
10. 帰り道 
11. 辻褄 (6000remix) 
12. いい感じ (tamadrow remix)

+5曲入り特典EP『君は幸せそうに笑う』

 

「12曲で540円は安すぎる」と人に会うたびに言われたけど今までフリーで曲を公開してきた人間からすれば540円の値上がりは相当なものに感じる。

だって普段の生活で540円も値上がりしたものって買わないでしょ普通

もちろん内容的にも音質的にも今までで一番良いし、値段をつけるに値するモノがようやく作れた。それでも個人的には「高額だなあ」と思ってしまう。

 

地元の友達と「いきなりCD作って配ったらウケない?」って感じで始めた活動だけどまさか本当にCDを出すことになるとは思わなかった。

それもかれこれ8年くらい続いていてライブもやらない、家すら出ない田舎の三十路の男のCDが東京で売れてるのを目にするとマジで「ウケる」ことになってきたなと

 

音楽で稼ごうって気持ちはなくて、まあ儲かればそれはそれで嬉しいんだろうけど別に生活に困って切羽詰まってるわけでもないし音楽なんて全部タダで良いだろとも思うんだけど、どこかで「タダだから」って言い訳にしてる気がしたし金を出す価値のあるものを作りたいと思った。そんなことを考えたのも割と最近。せっかくレーベルに入ったしこの環境でできることは全部やっておいたほうがいいなってくらいの話なんだけど

 

値段の壁で人に届かないのは勿体ないし聞いてもらうのが目的だし俺が全く知らないアーティストのCDに払うのって最大でも500円くらいだなって所の値段設定。

完全に個人でやるならもっと安くしていたと思うけどたぶん現状これが限界だと思う

 

そういえば昔ライブハウスで知らないバンドの人がCD-Rを3000円で売っていてドン引きしてしまったことがあるんだけど、3000円って相当好きな人でも買うのやめるなと思ったしスケベ心が透けて見えてしまって無理だった

 

『気持ちをちぎって捨てたくなる』

個人的には大人の人に気に入ってもらえているのが嬉しい。

親に聞かせても恥ずかしくないもの、理解できるものを作るってテーマがずっとあってそれが少しずつ実現されてきたように感じる

 

随分前置きが長くなってしまったんだけど今回は少し説明したいことがあって書いた。松島さんが書いてくれたCDの紹介文についてなんだけども 

 

あのパブリックエナミーのチャックDもシャウトアウトを送った、日本を代表するラップグループと言えなくもないK.H.BROTHERS(靴下はかない兄弟)の超リーダーであり北海道最高峰ベッドルームラッパーのヱスケーが遂にフィジカル作品をドロップ!CD不況が終わるかもしれない!

どうも。MC松島です。友人がCDを出すっていうので文章を書く事になりました。僕がヱスケーくんについて書くときは必ずチャックDの名前を出すようにしてるんです。宣伝っていうのも勿論あるんですが、単純に友人として彼らがチャックDと関わりがあるのが嬉しくってです。今の若い子はチャックDって言われても分からないんだろうな~。それはさておき、ヱスケーくんはとても優れたミュージシャンだと思うし、心の優しい男です。以前に僕も一緒に作品を作ったから分かります。ミュージシャンの素質ってカリスマ性とかアイデアとかそういう派手なものもあるけど、最終的には決断力だと思うんです。ヱスケーくんの作品からは決断までの紆余曲折を感じる事ができて僕は好きです。500円だし絶対全員買った方がいいと思います。むしろ買わない理由があれば個人的に聞きたいくらいです。

 

とまあ色々書いてくれてるんだけど

『あのパブリックエナミーのチャックDもシャウトアウトを送った、日本を代表するラップグループと言えなくもないK.H.BROTHERS(靴下はかない兄弟)』

という部分、知らない人は冗談だと思うかもしれないんだけど実際にあったことなんだよ

 

もう3年前らしい。

俺の主宰する(ってほどじゃないけど)K.H.BROTHERSのグループアカウントに@が飛んできた。

チャックDがメインパーソナリティを務めるラジオの中のコーナー『PEPR』で作った曲が紹介されたんだけど、番組冒頭でチャックDが「K.H.BROTHERS」って言ってるの。

なんか「日本にもイキのイイ奴らがいるぜ」的なことを言ってるらしい

アーカイブはもう消えてるんだけど俺が記念に保存してたやつ載せときます

 

これがチャックDが「K.H.BROTHERS」と言った瞬間

soundcloud.com

 

そして曲紹介。片言の日本語に興奮

soundcloud.com

 

 

もうアーカイブは消えちゃってるんだけども 

 当時のページはこんな感じ

f:id:kikuchisk:20181023050754j:plain

 

 

短い期間で二回紹介されていて、あまりないことらしい

 

 

チャックDのラジオで紹介されたこと」が紹介されていたのでやっぱり凄いことなんだなと

 

 とまあこんな感じでチャックDにシャウトされたというのは事実

もう仲間内ではチャックDがネタになってるんだけどこれは思い返しても相当な出来事だった。紹介された『何か忘れてる』って曲は作り直して公開するのは二回目だった

あのタイミングで作り直さなかったらこうならなかったと思うと感慨深い。

そもそも俺がやってるK.H.BROTHERSの曲は殆ど聞かれていないんだけど数人の中の一人がチャックDってどういう状況なのか。

だから1再生を甘く見ないし"どれだけ聞かれているか"より"誰に聞かれているか"だと思う。これは本当に

 

この時のことはcola_drunkにインタビューされた時に話してるので暇な人はどうぞ

FREEDL形式のインタビューって見たことないな

 

[PDF]

cola_drunk interview

vol.1 ヱスケー(K.H.BROTHERS)

http://xfs.jp/T3Xyd 

f:id:kikuchisk:20181023053001p:plain

 

 CDのパッケージデザインも全部自分でやったんだけど帯にQRコード貼っつけて歌詞やら参加者の情報を買う前に見れるようにしたので気になれば見てみて。

このアルバムはデータで先に出してるのでCDには特典を付けないとなと思いEPを制作

f:id:kikuchisk:20180926142338j:plain

よく店ごとに特典違うっていうの見かけるけど俺はそういうの嫌だなと思ってどこで買っても同じ特典を付けれるようにDLコードをCD外したところに書いた。

友達二人に参加してもらった。どちらもサクッと作ったけど気に入ってる曲

 

この時のこととか 

 この時のことを歌った

 これは元々だけどツイートしたことを元に曲を作ることが多い

自分が体験したことしか歌えないから何もないと何も作れない

 

最後にCDの取り扱い情報まとめて終わりますウッス 

 店頭にはかなり限られたところにしか置いていないので通販も活用いただきたい

取り扱っていない店舗では取り寄せしてもらうのが一番ありがたいんだけど時間もかかるっぽいし通販が吉。札幌のシャンティブックスと吉祥寺のバサラブックスでは届いて欲しい層に届きそうなのでCDを置いてもらえていることが嬉しい。

タワーレコードとかTSUTAYAの棚にフォトショで自分のCD合成したりして遊んでたんだけど今や普通に置いてあるのすごい

 

f:id:kikuchisk:20181023060857j:plain

 

東京

タワーレコード渋谷店

タワーレコード新宿店

吉祥寺 バサラブックス

 

 

バサラブックス 

180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目-5-2 吉祥寺サウスビル101

営業時間 13:00-23:30 月曜日定休(月曜日が祝日の際は、翌火曜日がお休みになります。)

http://basarabook.blog.shinobi.jp

ありがたいことに連日店内で流してくれたみたい。在庫残りわずからしいのでお早めに。また東京行った時に追加で置いてもらおうかと思ってるけどいつになるかわからないので   売り切れとのことで在庫追加しました(2018/11/08)

 

北海道

タワーレコード札幌ピヴォ店(売り切れ)←入荷されるのかは不明

シャンティブックス

  

 shanti books シャンティブックス
北海道札幌市東区北18条東1丁目5-1

大体14時〜19時頃まで営業している模様。

http://shantibooks.ocnk.net

 

通販

FILE RECORDS

TROOP RECORDS

WENOD

この三社は在庫無くなっても追加される(だろうと思っている…)

 

他にCD置いていただけるところあれば

kikuchiescape@gmail.comまでお願いします。

 

アルバムの内容に関してはこちらで死ぬほど語ってる

kikuchisk.hatenadiary.jp

 

 

それと最近dezao氏のツイートを受けてこんなのを作った。

何かを見てヱスケーっぽいってなるの面白い

 

 

 『帰り道は遠回りしたくなる』

FREEDL] https://www.mediafire.com/download/m4990ti6fgztn83 …

自分の曲同士のマッシュアップ 帰り道 × とおまわり

 

 

 

 西野七瀬さん可愛すぎるでしょ…