書かせていただく気持ち

ヱスケーが何か書きます

気持ちをちぎって捨てたくなるRemixと最近のこと

 

 

監督・撮影・編集 cola_drunk

 

 

『気持ちをちぎって捨てたくなるRemix』

f:id:kikuchisk:20180926050023p:plain 

 

   open.spotify.com

 

01. intro feat. aaaMin J

02. 飲み会は早めに帰る(Koedawg Remix)

03.いい感じ feat. mukuchi(uccelli Remix)

04. 天気の良い日は昼寝に限る feat. りえちゅっちゅ

05. 2まんねん feat. SHIMPEI

06. 気持ちをちぎって捨てたくなる。俺も。(ヤブコウヘイ Remix)

07. 僕はまたこんなことを言う feat. シロシビンズ(cuepeedog Remix)

08. 逃げろ! feat. ここせまみ & オオヤヨシツグ(WB Remix)

09. 家がいい feat. K.H.BROTHERS(Kotetsu Remix)

10. 帰り道(ヱスケー Remix)

 

マスタリング 6000 (Tokyo Lovedolls)

 

9月13日にリリース予定だったんだけど台風が来たり地震が来たりシステムトラブルがあったりで一週間の遅れが出て出鼻を挫かれた感が否めないけど とりあえず出すことができて良かった。

 

前作、というかこれのオリジナル版のデータ配信が1月にあって(詳しくはこちら) 

kikuchisk.hatenadiary.jp

その後すぐに動き出して制作期間は大体半年くらい。

音楽っぽいものを作り始めてから「なるべく全部自分で」というテーマがあって特に音に関しては人に頼むということを殆どしてこなかったんだけど ここ数年で気になる人がどんどん増えていってその人たちを誘う機会を伺っていた

 

ポンポン新しい曲を作るのもいいんだけどその分古くなるのも早いし作った曲を使い捨てにしたくなかった。(椎名林檎が昔の曲をアレンジ変えたりして歌い続けているのかっこいいし)

別バージョンがあれば原曲の消費期限も少し伸びると思っていて それにはリミックスアルバムが最適だなと

 

 2月ごろに東京でKoedawgくんのライブを見たときに少し話して5~6年前くらいに「一緒に曲作ろう」と言って頓挫したのを覚えていてくれたのがなんか嬉しくて、それがきっかけでどんどん決まっていった。

 

今までの曲とは全くの別物にしたかったので関わったことのない人たちに声をかけるには絶好のタイミングだった。理想の打順を組むような感じで誰にどの曲を頼むか考えつつニヤニヤした

 

単純に「自分なら間違いなく買う」ものを作っ(てもらっ)た。

現段階で自分でも納得のいくアルバムができてCDを出すことも決まったから、そのご褒美じゃないけど好きな人に自分の曲を作ってもらうという最高の贅沢をした。

雰囲気とか方向性はほぼ狙い通りだったけどそれぞれの解釈がそれに上乗せされて期待以上のものに仕上がった。全曲ボーナストラック(?)。その中で自分のリミックスを最後に持ってきたのはちょっとした決意の表れだったりする

 

加えて言うならこの人達がどうやって作ってるのか知りたかったから半分は勉強させていただく気持ちで依頼した

あとはキングギドラの最新兵器くらい豪華なものを作るっていうテーマも

 

今回はダイジェスト作ってないので悪しからず

 

 Twitterではモーメントにまとめ作って随時更新してます

twitter.com

 

 

10月10日(あと二週間)に『気持ちをちぎって捨てたくなる』の流通盤が出るのでそちらと合わせて聞いて欲しい。合わせても1000円でお釣りが出るよ(Remix ¥450+CD¥540)。ちなみに予約とかどこで買ったとか関係なしに特典が付く

f:id:kikuchisk:20180926142338j:plain

『気持ちをちぎって捨てたくなる』流通盤予約・購入

ヱスケー/気持ちをちぎって捨てたくなる - TOWER RECORDS ONLINE

ヱスケー / 気持ちをちぎって捨てたくなる | diskunion.net HIPHOP / 日本語RAP ONLINE SHOP

気持ちをちぎって捨てたくなる : ヱスケー | HMV&BOOKS online - TTNCD-14

WENOD RECORDS : ヱスケー - 気持ちをちぎって捨てたくなる [CD] Tokyo Togari Nezumi (2018)

 

これに関しては流通盤が出たタイミングでまた何か書きます(たぶん) 

 

 

 

少し最近のことを

 

ようやく地震も落ち着いて生活が戻ってきた

台風の直後という最悪なタイミングだった。結果的に助かったけど「これは死んだな」と思った。数秒だけどガツンとバカみたいな余震が何度も来て、たった二日で済んだけど停電、断水、ガスもネットも止まって街灯も信号もない暗闇の中をバイクで暴走してるやつとか暗闇に便乗して痴漢が出たりスーパーの臨時販売で長蛇の列とかとにかくマトモじゃなかった

俺の住んでいるところはたまたま地割れも建物の被害もなかったけどほんの少し離れただけで引くほど被害があって広範囲で通行止だったり他人事ではなかった。登別の友達は避難所行ってたらしいし。地震の一週間前に遊びに行ってたのが信じられない。

考えを改めさせられた。貴重品は常にまとめておくべきだし風呂にお湯を残しておくとかそういう習慣も大事らしい

酷いところは復旧まだまだっぽいけどとりあえずは自分の生活をやっていくことだなと思う。

 

 

その他

Hanna Chan (陳漢娜) が可愛すぎる

・エロ漫画家の『きい(Key)』が好き

・老化がすごい